So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

【Introduction(8/9更新)】 [★Introduction★]

ようこそ「創~Hajime~」へ!
ご訪問、ありがとうございます。

★Introduction 8/9更新★


★お知らせ★


いつもご覧いただき、
ありがとうございます。

セッションにつきまして、
もし、必要なことがありましたら、
調整いたしますので、
ご遠慮なく、
お声かけください!!

引き続き、
どうぞよろしくお願いいたします。


創~Hajime~について

今まで多くの方々とセッションさせていただき、
学びと成長の機会をいただいたことに、
心より感謝申し上げます。

これから、
また新たに活動の幅を少しずつ広げて、
皆さまとともに、
霊性を通じて、
さらなる成長していきたいと考えています。

長い人生、長い目で、
既存の形式や概念にこだわることなく、
今、ここ、この瞬間から、
よりよいその人を創ることに、
ただただその人らしく在ることに、
ゆっくり向き合っていきたいって、
心から想うのです。

ブログを通じて「伝える」こと、
セッションを通じて「自分の本質と向き合う」こと、
日々精進しながら続けてまいります。

何かご相談があれば、
お気軽にご連絡ください。
セッションのスケジュールなど調整いたします。

引き続き、
どうぞよろしくお願いいたします。


  「創~Hajime~」のコンセプト
  http://soh-hajime.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303651694-1


創 ~Hajime~

お問い合わせなどこちらへ↓
hajime.creation@gmail.com


人が持つエネルギーの透視ヒーリング。自己の霊性を通じて、本来の自分の創造への扉を開いていく―。

正義感 [◎日々感じるコト◎]

すっかりご無沙汰しております。
天候の変動が大きい夏となっていますが、
お変わりなくお過ごしでしょうか?

今この環境において、
体と心の声に耳を傾けながら、
調和を図っていきたいものです。

今夜は満月の名残、
大きな月明かりがぼんやり輝いていますね。

このような景色を見ると、
改めて地球って宇宙の天体なんだな、
って不思議と実感します。

皆さんはどんな想いを馳せていますか…?

さて、今日は、しばらく前に浄化したテーマ、
「正義感」に触れてみたいと思います。

世の中は人の数だけ価値観が存在して、
何が正しいのか間違っているのか、
判断基準が異なります。
そのため、一定の秩序を保つため法令は必要ですし、
価値観の形成を担うとなる教育は重要だと思います。

その根底には、生まれ持った魂としての役割があるのでないか、と。
地球上に、それぞれの国と地域に、
今という時の中で、
なぜ生まれて生きているのか、というもの…

このことを掘り下げると、
生涯語り尽くせるくらいの時を要してしまうので、
一旦置いておいて…

仕事に真摯に取り組んで成果を上げたのに、
正当に評価されない。

駅で電車の順番待ちしているところ、
突如現れた人に割り込まれる。

スマホ歩きしている人の動きが読めず、
ぶつかってしまったら、因縁つけられる。

etc…

真面目に一生懸命過ごしてるのに、
何でこんな…という理不尽なことに遭遇すること、
ありますよね。

何だか、ここしばらくそのようなことが続き、
感情が停滞してしまうことがありました。

あまりにも続いたので、
異変に気付いて深く探っていくと、
正義感のエネルギーが噴出してきました。

正義感が強いと、
ルール、モラルを強く意識するようになっていて、
根深い部分でそれに反することが許せなくなっているんですよね。

正義とルールやモラルで、
反するものを排除しても、
さらに強力なものがやってきます。

よくあるヒーローもののお話そのものです。

やはり二元論。
一方が強く光ると、
反作用で対極が強く反応してしまいます。

過去生でのその戦いの歴史が溢れてきて、
浄化していきました。

正義感さらに根底には、
「対抗心」があり、
自分が正しいことを証明したい、
存在を認められたいという想いが意識の底にあり、
今までの頑張りは、
対抗心が原動力となる「自己向上心」だったことに気づきました。
それは、嫌なものを避けるための努力になってしまうんですね。
そして、心の弱さ=自己本質を覆い隠して、
濁すようになってしまっていたのです。
これでは光が射す限り永遠に続く影踏みと同じです。
その分、意欲も失いやすいのですね。

楽しさや嬉しさ、
ワクワクすることにつながる、
情熱が溢れる探究心とは本質的に異なることが、
ようやくわかったように思います。

正義感に関わるものを浄化したら、
不思議と状況が和らぎました。

正義感の根底にある対抗心。
なぜこの心が在るのか。
これは、そう簡単には解明できそうにありません。
人間の歴史の根深いものと関わりがありそうに感じます。
また日々の生活を通して、
学び挑んでいきたいと思います

そもそも自分が抱く正義感は、
自分のモノサシでしかなく、
良いも悪いも、
そういう考え方、
そういう事柄もあるんだと、
中庸を心がけること、
「良心」との向き合うバランスが大切だと、
改めて感じる浄化となりました。
nice!(0)  コメント(0) 

自分は何をすべきなのだろうか… [◎日々感じるコト◎]

自分は、本当は何をすべきなのだろうか…
考えれば考えるほど、
わからなくなっている自分がいます。

何年同じことで悩んでいるんだろう、
成長しているのだろうかって…

お恥ずかしくも、
仕事でも、
プライベートでも、
デキる自分を証明するために、
頑張り続けていたんだということを、
改めて実感しています。

明確に求められていることだし、
何をすればよいのかも明確になりやすいから、なのでしょう…

でも、やはりその裏には、
できない自分を認めてたまるか!と、
認めてしまったら自分が維持存在できないのではないかという、
不安からの固定観念が備わっているのだと感じています。

そのために、日々アンテナを張り巡らし、
先読みし、空気を読み、
先手を打つため努力を重ねています。

恐怖や不安を打ち消すためのネガティブな原動力は、
また新たな恐怖や不安を生み出します。

希望や幸せは、
充分に与えられているのが、
法則なのです。

現代は、
約5000年の文化の発達が積み重ねられた上で、
多様な価値観を実践できる自由度の高い時代だと思います。
ただ、自由に生きる、
自由に生きられるかどうかは別問題で、
自身の問題として問われるもの…

過去、何世にもわたって、
おそらく繰り返し続けてきたことだからこそ、
気づく度に何度も浄化しても、
たったの数年では拭いきれず、
同じようなことが何度も発露してしまうのだろうと…

頭でわかっているのに、
いつまでも身につけられず、
抜け出せない自分に、
また苛立ち。

優越感を持ち、
自分は特別であると思うこと、
物質的な欲求を満たしたいと思うことが、
人として一つの性質を持ち合わせていると思います。

それも何千年と積み重ねた、
人の生き様が肉体と精神に刻まれているのだと思います。

現実は止まることなく流れているけど、
現状を認めない、
現状を受け入れられない。
こんな自分ではない、と。

認めてしまったら、
できる自分であるための努力を失うと、
何をすべきかわからなくなるのだと思います。

自分の羅針盤を失うことであり、
それは、現代でいうとスマホを失うようなものだと思います。

検索通りにはいかない、
新たな可能性や、根底にある興味、
自分の感性を信じること、
楽しくワクワクすることに進むのは、
世間の大枠から外れてしまい、
とても恐怖なこと。

どう進めば良いのだろう。
何を信じれば良いのだろう。
自分は何をすべきなのだろう。
明確にわかるために何をすれば良いのだろう。

考えれば考えるほどわからないことだらけで、
迷宮入りするばかり。

とにかく、改めて、
考えないより整理して考える、
やらないよりやってみる、
わからずに立ち止まるより、
日々楽しくワクワクする微細な感覚を確かめ、
思い切って手を止める勇気も持ちながら、
進んでみようと思う今日この頃です。

春のイベント開催しました! [★Introduction★]

3月は、変化変動の季節ということもあるのか?
イベントとセッションが続きました。

初の単独瞑想教室の開催、
そして、ファム中目黒さんの桜祭りにて、
今年で3年目となるプチカラーセラピーと、
http://ameblo.jp/hairstudiofam/
本当に貴重な経験をさせていただきました。

【瞑想教室プログラム】
はじめての瞑想
〜呼吸を通じて、ご自分の心と体につながっていきましょう〜
1.瞑想とはどんなもの?
2.瞑想ワーク
3.ストレスを手放すワーク
4.フィードバック(透視させていただいたものをお伝えします)

【プチカラーセラピー】
1.お悩み相談
2.パーソナリティ(自分の特性)を知る

瞑想教室も、
カラーセラピーも、
基本的には、
「自分で自分の声を感じる」体感していただきましたが、
透視(その方の背後様からのメッセージ)をお伝えさせていただく、
フィードバックを入れさせていただきました。

皆様、しっかりとご自身の声をわかっていらっしゃり、
ご自分の中で、
迷いの中から、何か大きな一歩を歩み出される方が多かったように思います。

何が正解というものはなく、
自分で覚悟を持って決めて進むことが、
何よりの答えなんだと、
改めて感じさせていただき、
私自身の課題も浮き彫りになり、
浄化へつなげさせていただくことができました。

春本番、清々しく、
冬の間に蓄えた種を芽吹かせて、
新しい季節を踏み出していきましょう!

今を生きること [◎日々感じるコト◎]

一切の過去を受け入れて、
一切の未来を受け入れることで、
今が活き、
今を生きることが大切だと感じます。


ふと、重要なことに気づいた瞬間がありました。

今まで、
今を生きることにフォーカスして、
日々浄化向上を目指してきましたが、
肝心なことに気づいていなかったなと…

それは、
過去を否定するための今、
過去を否定した上での今に、
懸命になっていたということです。

過去にあった様々なの出来事。

失敗したこと、
悲しいこと、
苦しいこと、
罪なこと…

これらを嫌に思ったを繰り返さないよう、
反省して、
これらの経験を活かして、
今、これからを生きようとする。
自分を変えていかなければ、と。
新しい自分になっていかなければ、と。

とても大切なことだと思います。

でも、ふとしたとき、
走馬灯のようにそれらの記憶一つ一つが蘇ると、
やはり「とても嫌なこと」で、
何一つ「感情」が変わってなかったのです。
自分の今までの人生をも、
嫌に感じてしまっている自分がいました。

そのことに、驚きました…
自分の人生を愛でていなかったのです。

過去に対して、
嫌な「感情」を抱いている限り、
無意識のうちに、
過去をリセット(否定)して、
今の自分を変えようと、
必死に「今」に細工を加えて、
何とかしようとしていることに気づきました。
それを、今にフォーカスすると、
思い込んでしまっていたのです。

そうなると、必然として、
未来は、その嫌な過去が投影されていくようになり、
気がつけば同じパターンを繰り返すようになっていくことに…

どんな過去でも、
その過去があって、
今生かされているのです。

例え、他人からしたら、
そんな道を…って、
思われるかもしれない過去でも、
自分にとって、
かけがえのない過去で、
そう思うと、
とても愛おしく、
初めてそのような気持ちを感じました。

人が「今」生きているということは、
必ずお役目があるからこそ、
生きているのだと思います。

過去を愛でることができたとき、
何だかとても穏やかに包まれるような温かさを感じて、
これからがほんのり楽しみになったように感じます。

また、まだ見ぬ未来も、
自分が創るかけがえのないもの。

過去も、
未来をも、
受け入れて、
今が在り、
今を生き続ける。

感情、そして、罪悪感は、
自らを縛るもの。
それらを解放して、
意思=心を強く、
過去も、
未来をも、
受け入れていく度量を磨いていきたいと思います。

皆様は、自らの過去を愛でることができますか…?


罪悪感 [◎日々感じるコト◎]

ご無沙汰しております。
新年も本格スタートしておりますが、
いかがお過ごしでしょうか?

昨年は、仕事もプライベートも、
大変な時期を過ごしていたと振り返っていました。

今まで、内なる自分といろいろ向き合って、
この場でも綴ってきましたが、
向き合えば向き合うほど、
現実は苦しくなっているように感じていました。

今までやってきたことの意味さえわからなくなりそうにも。。。
心が弱い自分に、嫌気を感じていました。

そのような中、
いつも躓くこと、
冷静に浄化して分析していくと、
根本的な原因は、
意識の底にある罪悪感だとわかってきました。

自己犠牲も、自己否定も、完璧主義も、エゴも、他人への厳しいジャッジも…

すべて根底には罪悪感が潜んでいるんだなって。

過去世、幼き日のトラウマ、繰り返す過ちと、
罪悪感があるからそれらを埋め合わせようと、
必死に本来の自分と違う自分を造りあげようとする。
必死に期待に応えようと…

一方で、罪悪感を持つことで、
必死に自分を守っている自分もいる。
罪があるからと無意識のうちに自己防衛して、
自分がやるべきこと、
目を向けるべきことから、
自分を認め、
自分に責任を持つことから、
逃れる理由を保っている。

当然、迷いも多くなっていたし、
今までの人生は、それに基づく事象を引き寄せていたということも、
理解できるようになってきました。

昨年、大切に思っていたことのほとんどを失いました。

残ったのは、
家族、数少ない親友と、
自分の家のみかもしれません。

すべては自分の内にある。
そして、紐解けるのは自分自身。
自分が発する波動で、
現実は決まる。

罪悪感の二面性が複雑に絡み合っていることに気がついたら、
長年の苦しみが涙とともに、
流れ始めたように感じています。

罪悪感の解放は、
明るい希望につながると信じて、
今年を歩んでいきたいと思います!

ヨガ瞑想教室開催しました! [★Introduction★]

皆さま、こんにちは。

9月の長雨から少し解放されたここ数日、
スッキリした青空が待ち遠しいですねっ

そんな今日、
いつもお世話になっている中目黒の美容室famさんにて、
ヨガ瞑想教室を開催しました!!

ヨガの先生は同じfamのお客様が担当し、
私が瞑想を担当して、
心も身体もスッキリ!をテーマに、
ヨガと瞑想をコラボレーションさせていただいたました。

教室はヨガからスタートして、
ヨガは、普段意識が届かない身体の奥底にあるエネルギーの滞りを、
ゆっくりと動かし流して、
エネルギーを解放してくれるのですね!
I先生のご指導は、
理屈ではなく自然の流れと万物への感謝を大切になさっていて、
初心者でも心地よく取り組むことができました。
とても素敵なヨガでした!

次に瞑想に入り、
ヨガで解した身体のエネルギーの流れを、
今度は瞑想にて、
心に絡みついている思考や感情を流して、
心と身体のエネルギーの流れを整えていきました。

最後に、お一人ずつ、
瞑想中に透視させていただいたものをお伝えして、
終了ですm(_ _)m

参加した皆さまから、
スッキリ軽くなったー!とお伝えいただき、
ひとまず一安心。。。

今年の春の桜祭りにて、
プチカラーセラピーをお受けいただいたご縁で、
このような機会をいただき、
初めてのワークショップ、
今まで学んできたことを、
このような形で共有できるのが、
とても嬉しく、
famさんをはじめ、
ご参加いただいた方々にただただ感謝です…

一つの教室でいろんな方々と一緒に浄化していくことは、
対面のカウンセリングでは成し得ない、
とても大きな力が働くことを実感です!

数年間地道に活動してまいりましたが、
このようなワークショップを開催することは、
一つの夢でした。

本当は、
もっともっと形にしたいことがいっぱいあります。

もっと多くの方に、
自分自身という存在をご自身で感じていただき、
ご自身へ愛情を注ぎ、
パワー、元気を解放してもらいたい。

一人の人が花開くことは、
その人と接する多くの方々に愛情を広げることとなり、
多くの元気につながり、希望の輪が広がっていきます。

今回は告知できなかったのですが、
この「創」は、
そのようなきっかけとなればいいと、
願いながら、
また開催できるよう、
カウンセリングでもより深められるよう、
日々精進していきたいと思います!

何を正しいとするのか [◎日々感じるコト◎]

世間体、社会通念上、慣習的、一般常識として、
正しいとされることは、
たくさんあります。

でも、
自分の心の中で正しいと思うことと、
必ずしも一致するとは限りません。

自分の心の「かがみ」を通して、
自分にとって正しいと感じていることを、
信じて貫く勇気。

その先に、きっと「心のままに」という真の自由があるのだと思います。


明日はきっと良くなる [◎日々感じるコト◎]

今日できなかったこと。

それは、今日できないってわかった(理解できた)こと。

解れば自然と笑顔に変わる。

笑顔は気持ちを楽にして、

新たな閃きを創ります。

きっと、明日は、今日より良くなる。

自分にしか解らなくても、

それで充分。それで良いよ…!

明日はきっと、良くなるからっ

損して徳とれ [◎日々感じるコト◎]

例え、理不尽なことがあったとしても…
「損して徳とれ」と、
ふと気づかせていただくことがありました。

怒りや憎しみからは、
創造は生まれません。

他人は他人、
自分は自分。
因果応報には逆らえず、
必ず結果が現れます。

どんなに理不尽なことがあっても、
心正しく素直であれば、
「徳」を積む機会となり、
実を結んで恵みに変わっていくのです。

前の10件 | -