So-net無料ブログ作成

伊勢神宮へ [◎日々感じるコト◎]

1月の終わりに、
1泊2日で伊勢神宮へお参りに行ってきました。

ようやく、綴る気持ちになったので、
旅日記を最後までお付き合いいただけると嬉しいです^^ゞ


人生36年目の節目にして、
初めて訪れることができました。
と、いいますか、
今この休養期には、
何としても訪れたかったのですっっ

参拝は、ホントに順序どおりでした。


初日は、
伊勢参りの前に、
身を清める場所と云われていた『二見浦の夫婦岩』からスタート。
海の向こう側の神様の世界と、
この世との境界線だそうです。

IMG_2617.jpg

冬の伊勢湾から吹き付ける風を感じながら、
海の前に立つと、
何度も訪れている感覚が入ってきて、
おそらく過去世で、
何かのスタートや決意をするときに、
この場へやってきていたようでした…
自分がここへ来たくなった意味がわかり、
個人的には、
ここが一番印象に残っています。。。汗


次は、『下宮』へ移動して参拝。

IMG_2130.jpg

外宮の神様は、
豊受大御神様をお祀りしており、
とてもお優しく、
よくきたねって、
親身に親しみやすく包んでくれるようなエネルギーを感じ、
これからに対してどこか安心感を感じさせていただきました。

1日目のお参りはここまでにして、
帰りの参道をブラブラ、
カフェに入ってお茶をすすりながら、
ゆっくりホテルへチェックイン。


2日目は、朝一番にバスで『内宮』へ。

この日は、
朝から小さなミスが重なり、
何だかスッキリせず、
こんな心持ちでは参拝が厳しいと、
内宮へ向かう道のりでひたすら浄化。。。

IMG_4601.jpg

内宮は、
天照大御神様をお祀りしており、
本当に厳粛であり壮大な雰囲気を感じました。
内宮一体が、
何か大きなオーラに包まれているような、
あまりにも大きくて、
言葉で表現できないような何か…

参道にある赤福本店へ立ち寄り、
火鉢に囲んで、
熱いお茶にできたて赤福で、
ホッと一息。

IMG_6241.jpg


てくてく歩いて別宮の月讀宮まで足を伸ばして、
伊勢に戻って月夜見宮へ行って、
伊勢のお参りを無事終えました。


帰りの名古屋で途中下車。

IMG_6143.jpg

PSJの同期と久々の再会。
味噌カツ食べながらお互いの近況報告っ
それぞれ一歩ずつ新たな道へ進んでいる話を聞くと、
自然と元気が出てきます^^


こうして、
2日間の旅を終えたのですが、
移動途上も、
些細なことでのトラブルが続き。。。

そう…
伊勢神宮へ行ってから、
ガタガタといろんなことが、
崩れていったのでした。汗

自分の器の小ささに気づかされたり、
やはり、
自分の中に渦巻いていたものを、
教えようとしてくれていたのだと、
今は感じています。

「日々の小さな問題の中に、自分自身の課題が隠れている…」

よく、
「何でこんなことばかり」
「あそこに行ってから、あれをやってから、おかしくなった」と、
よくないことに、
不平を漏らして、
何かのせいにしてしまいがちです。

でも、
振り返ってみると、
手を変え品を変えて、
同じようなパターンに苛まれていることってありますよね。

きっと、
自分の前に、
『あなたはこれが問題なんですよカード』を、
差し出されているんだなって。

「あなたの心の内には、こんなことがあるんですよ!」って、
神様やハイヤーセルフは、
自分の課題や手放すべきものを、
教えてくれているんだと、
この旅以降、
つくづく感じました。


今日は長文にて、
最後までお付き合い、
ありがとうございました!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0