So-net無料ブログ作成
検索選択

命の系譜 [◎日々感じるコト◎]

シルバーウィーク
秋分の日も明日に控え、
今夏の天変地異が少し落ち着きの兆しを感じ、
何か大きな変化を遂げていく準備が整いつつあるように感じます…

やはりどんな状況であれ、
心は自由に中立に、
軸は自分にしっかり持つことが、
変化の中での道筋を創るベースになるように思います。

今はお彼岸のさなか、
ご先祖様と向き合うことはできましたでしょうか?

お彼岸の入りに、
両親とお墓参りをしてきました。

お掃除を終えて、
お題目を唱えるそのとき、
3人の頭上の晴れ渡る空に、大きな龍の姿、鳥の姿の雲が現れました。

そして、心の中に、
おそらく明治時代の頃の西洋文化に憧れる、
綺麗な姿の女性のイメージと想いが浮かび上がりました。
それが、ひいおばあちゃんに当たる方のように思えたのです。

お題目を唱え終えた後、
そのことを母親と話していると、
その日の朝、お仏壇のお位牌をお掃除していたとき、
ふとひいおばあちゃんのことを想っていたそうです。

きっと、感応したんでしょうね。
そして、自分たちと仏様の想いを、
龍神様が神様の元へお伝えくださるところだったのかな、
なんて思いました。

神仏が一体であるというのは、
そのようなことなのではないかと感じています。

単純ですが、
新しいコトへチャレンジしたく、
それが洋服に関することだったのが、
自分の中でよくわかった気がします。

生きる自分たちは、
ご先祖様たちが、
懸命に生き抜いて、成し得なかったことへ、
子孫たちならできるはずだと、
想いを託されているのだと思います。

私たちは、
それを心のどこかで感じていて、
だからこそ、目に見えない姿で見守ってくださるご先祖様への敬意を払い、
感謝を表すことから、
日本古来のご先祖供養が脈々と続いているのだと思います。

魂を宿す今在る肉体は、
ご先祖様があってこそ。

魂に磨きをかけるのは、
自分次第。

魂と肉体が一致してこそ、
生きている充実感を感じるのではないでしょうか。

これは、まだ自分の中で、
未完成のことなのですが、
おそらく、
魂の系譜は過去世、
肉体の系譜はご先祖様と、
今在る自分に大きな影響を与えいるのではないかと感じています。

このような機会をいただくと、
自分自身を省みて、
また成長の階段を登れるように高めていきたいと、
英気をいただきます。

その謎を探求することも、
自分の役割の一つなのかと、
うっすら感じて、
その役割に一歩でも近づきたいと想う今日この頃です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。