So-net無料ブログ作成

正反対から覗いてみる [◎日々感じるコト◎]

今、メンタルケアについて学んでいます。
とある特集を見て、
ビビッと、ググッと引き寄せられるものがあり、
時間も費用も厳しかったのですが、
思いきって受講に踏み切りました。
医学や心理学などの日本の第一人者、
権威ある先生方の講義を受けているのですが…
正直最初は、
お医者様って杓子定規でお堅い話ばかりだろうと思っていたのですが。。。
(お医者様がいらしたらゴメンなさいm(_ _)m)
やはり、その道一筋に何十年も研究して、
いろんな角度から検証して成果を残された方々、
とても太い軸を持っており、
深い学びにつながるものだと感じています。

スピリチュアリズムから仏道と、
精神世界の学びが多く、
どちらかというと感覚的、抽象的にわかっていれば充分と思っていましたが、
いわゆる学問は、日常現実からの事実を研究で積み上げて理論立てた科学であり、
双方から人の在り方を見ると、
とても納得がいくのです。
理解が深まり、
感覚的なものの説明がつくように思います。

嫌だ、必要ないと思っている側面。
二極性の正反対を知るということ。

気づかなかったことや、先に進めなかったことが、
すなわち、自分の中での課題の答えを見い出す架け橋になるんだと、
今回の受講の意味につながりました。
その上で、自分の中での中庸を育んでいけたらと思う今日この頃です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。