So-net無料ブログ作成

罪悪感 [◎日々感じるコト◎]

ご無沙汰しております。
新年も本格スタートしておりますが、
いかがお過ごしでしょうか?

昨年は、仕事もプライベートも、
大変な時期を過ごしていたと振り返っていました。

今まで、内なる自分といろいろ向き合って、
この場でも綴ってきましたが、
向き合えば向き合うほど、
現実は苦しくなっているように感じていました。

今までやってきたことの意味さえわからなくなりそうにも。。。
心が弱い自分に、嫌気を感じていました。

そのような中、
いつも躓くこと、
冷静に浄化して分析していくと、
根本的な原因は、
意識の底にある罪悪感だとわかってきました。

自己犠牲も、自己否定も、完璧主義も、エゴも、他人への厳しいジャッジも…

すべて根底には罪悪感が潜んでいるんだなって。

過去世、幼き日のトラウマ、繰り返す過ちと、
罪悪感があるからそれらを埋め合わせようと、
必死に本来の自分と違う自分を造りあげようとする。
必死に期待に応えようと…

一方で、罪悪感を持つことで、
必死に自分を守っている自分もいる。
罪があるからと無意識のうちに自己防衛して、
自分がやるべきこと、
目を向けるべきことから、
自分を認め、
自分に責任を持つことから、
逃れる理由を保っている。

当然、迷いも多くなっていたし、
今までの人生は、それに基づく事象を引き寄せていたということも、
理解できるようになってきました。

昨年、大切に思っていたことのほとんどを失いました。

残ったのは、
家族、数少ない親友と、
自分の家のみかもしれません。

すべては自分の内にある。
そして、紐解けるのは自分自身。
自分が発する波動で、
現実は決まる。

罪悪感の二面性が複雑に絡み合っていることに気がついたら、
長年の苦しみが涙とともに、
流れ始めたように感じています。

罪悪感の解放は、
明るい希望につながると信じて、
今年を歩んでいきたいと思います!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。