So-net無料ブログ作成
検索選択

今を生きること [◎日々感じるコト◎]

一切の過去を受け入れて、
一切の未来を受け入れることで、
今が活き、
今を生きることが大切だと感じます。


ふと、重要なことに気づいた瞬間がありました。

今まで、
今を生きることにフォーカスして、
日々浄化向上を目指してきましたが、
肝心なことに気づいていなかったなと…

それは、
過去を否定するための今、
過去を否定した上での今に、
懸命になっていたということです。

過去にあった様々なの出来事。

失敗したこと、
悲しいこと、
苦しいこと、
罪なこと…

これらを嫌に思ったを繰り返さないよう、
反省して、
これらの経験を活かして、
今、これからを生きようとする。
自分を変えていかなければ、と。
新しい自分になっていかなければ、と。

とても大切なことだと思います。

でも、ふとしたとき、
走馬灯のようにそれらの記憶一つ一つが蘇ると、
やはり「とても嫌なこと」で、
何一つ「感情」が変わってなかったのです。
自分の今までの人生をも、
嫌に感じてしまっている自分がいました。

そのことに、驚きました…
自分の人生を愛でていなかったのです。

過去に対して、
嫌な「感情」を抱いている限り、
無意識のうちに、
過去をリセット(否定)して、
今の自分を変えようと、
必死に「今」に細工を加えて、
何とかしようとしていることに気づきました。
それを、今にフォーカスすると、
思い込んでしまっていたのです。

そうなると、必然として、
未来は、その嫌な過去が投影されていくようになり、
気がつけば同じパターンを繰り返すようになっていくことに…

どんな過去でも、
その過去があって、
今生かされているのです。

例え、他人からしたら、
そんな道を…って、
思われるかもしれない過去でも、
自分にとって、
かけがえのない過去で、
そう思うと、
とても愛おしく、
初めてそのような気持ちを感じました。

人が「今」生きているということは、
必ずお役目があるからこそ、
生きているのだと思います。

過去を愛でることができたとき、
何だかとても穏やかに包まれるような温かさを感じて、
これからがほんのり楽しみになったように感じます。

また、まだ見ぬ未来も、
自分が創るかけがえのないもの。

過去も、
未来をも、
受け入れて、
今が在り、
今を生き続ける。

感情、そして、罪悪感は、
自らを縛るもの。
それらを解放して、
意思=心を強く、
過去も、
未来をも、
受け入れていく度量を磨いていきたいと思います。

皆様は、自らの過去を愛でることができますか…?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0